Loads of Love

娘との普段の暮らし

ママへの指導

母であるわたしは、自分のことをかなりADHD傾向があると思っている。

専門家ではないし、受診もしていないけど、本を読むと

「あるある」だらけです。

 

今日、またわたしが「メガネがない〜」をやっていると、lalaが冷静な声で

「ママ、置く場所決めたら」

「わー、lalaのいう通りだよ…これからもママはlalaに色々教えてもらうね!!」

「こんどね、いつもここに置くって決めたらね、すぐにわかるよ。」

 

正直、恥ずかしい。5歳の子に教えられています。

 

昨日、洗濯物をたたんでいるときには、楽しそうに

「lalaね、タオルたたむのが好きなんだ〜。あとこの肌着たたむのも。

だから、とっておくの」

 

なんてキッチリしてる!母は肌着はたたまずにケースにぽんといれるだけです。

そういえば、わたしが、lalaの肌着をケースにぽんといれておいたら

きれいにたたまれていました。いつの間にか…